人間粋と度胸だとCentOSの5へのアップグレードに挑戦

インストールCDが6枚になると知り、恐れおののいた
ほんならyumでアップグレードもありやろとyum upgrade
その前にちゃんとネットで予習
まずはcentos-releaseとcentos-release-noteなるrpmをダウンロードしてインストール
これで5へのアップグレードが可能となるとのことやった
ほんでもってyum clean allをやってからyum upgrade
なんやらうまくいってるような気がする
順調順調と思ったら最後で依存関係のエラーが
こりゃどないするかと思ったが、依存先のプログラム消したらええやろと思い、一思いにyum remove攻撃
ちょっと不安やから、削除されたのをメモしとく
再度yum clean allからやり直して今度こそと思ったらカーネルでエラー
ネット調べてもCentOSではでてこうへん
Fedoraで調べたら、古いカーネルは削除せなあかんと書いてある
4のカーネルは2.6.9
その記事によると2.6.13以前のカーネルがあるとエラー出るとある
そやったらまずカーネルをアップグレードすればええんやろと5の2.6.18のインストールを試みる
これまた見事に依存関係でエラー
どう考えてもカーネルのアップグレードしないと進まないような気がする
今日は玉砕と言う事で中止
centos-releaseも5をrpm -e --nodepsで強制削除して4.4を入れ直し
さっき削除したプログラムもyumで入れ直し
とりあえずは元に戻った