Windowsインストーラーの破損と戦う

余りに永い戦いのため精根尽き果ててしまった
ネットで調べると簡単そうなのにどれを試してもダメ
何もインストール・アンインストールできなくなり途方にくれる
etframeworkのたたりと言うべきかもしれない
仕事も行き詰っている時にこういうことが起こると叫びたくなる
俺って天才だぜ!!
このせりふはあの名作漫画「柔道部物語」からです
etframeworkのアップデートでエラーが出た
アップデートが失敗と表示される
最初はまぁ良いかと思っていたが、毎回アップデートをしようとしエラーを吐き出す
単に気持ちが悪いだけだと思っていた
古いソフトがあるからアンインストールしようとした
そしたら今度はインストーラーのエラー
インストーラーにアクセスできないとおっしゃる
ネットで調べるとインストーラーを再インストールすれば直るとどれも書いてある
それにインストーラーの再起動も有効だと
それなのにどれを試してもインストーラーは立ち直らない
これが動かないとWindowsのアップデートもできない
何故こうなるのか
またまたネットによるとNetframeworkのアップデート失敗が影響するということ
解決策はNetframeworkを削除して再インストールすればいいという
ところがどっこいインストーラーが壊れているからプログラムの追加と削除からはインストーラーが起動せず削除できない
またまたまたネットで調べるとNetframeworkのクリーンアップツールを使えば良いと
使って削除すると言語ファイルが残る
これがまた削除できない
これじゃあアカンとシステムの復元へ
ところがどっこい月が替わっていて復元ポイントが先月分しかない
ここら辺かとあたりをつけて復元
へへへとほくそえんだ後、何をやってしまったかまたWindowsアップデートをしてしまいもとの木阿弥
そのうちどんどんWindowsが不安定になっていく
アイコンが出ない、マウスポイントがない
復元を繰り返すうちにもう人もマシンもパニック状態
休みの日はこれで1日がつぶれていく
セーフモードでインストーラーを再インストールするなど繰り返すも全く症状は回復せず
どうしていいやら途方にくれながらもうWindowsの再インストールしかないのかとあきらめかけ、いろんなバックアップをし始める
これで最後とネットで調べると、Windowsの修復をすれば解決するというのを発見
ごそごそとWindowsのインストールCDを探し出してCDから起動
最初何を間違えたか回復コンソールを選んでしまう
最初の画面でRを入力したから回復コンソールへ
コマンドラインになって途方にくれる
EXITして起動したらもうWindowsは回復不可能状態
さらに落ち込む中、CD起動から再チャレンジ
Windowsのインストールを選んでから次にR入力
これでとりあえずはリカバリが始まる
小1時間ぐらいかかりながらリカバリ完了
この状態ではCDに入っているSP1の状態
これではせっかくリカバリしてもSP2やSP3で動くiTuneなどは動かない
ソフトはあるけど動かない
ネットワークアップデートを試みるがこれまたうまくいかない
再び落ち込む
SP1だとわざわざSP2、SP3とアップデートを順番にしなくてもSP3だけ入れればOKということに気づき、ネットワークがうまくいかないならイメージファイルをダウンロードしてCDに焼いてCDからアップデート
万全を期すためセーフモードでアップデート
これで何とかアップデートも完了
その後SP3用のアップデートが延々と続くが忍の一字
何やらファイルがどうのこうのSP3のインストールCDを入れてくださいとかまだ出るけれどとりあえずは動いてる
2週間以上かかってこの解決方法
いやー、我ながらバカである