うちのサーバーはCentOSや

Linux始めたのは何となく面白そうやから
当時RedHat9をamazonで購入して、中古のパソコンで使っていた
あれから幾年
プログラムは組めずに、未だにコピペを繰り返し運用中
そのCentOSがバージョンアップ
どないしよ
CentOSはRedHatEnterpriseのクーロン
オープンソースのLinuxやからできる技
RHELのロゴや商用ソフトなどを取り除いてつくってある
Fedoraも一時使っていたんやけどRHELの先行開発バージョンやからバージョンアップが無茶苦茶はやい
Vineは日本語環境で使うにはいいんやけど、いかんせん古かった
Vineさんも今は4になってよーなったけど
で結局落ち着いた先がCentOS
それでもRHELが5にバージョンアップされたのに伴い5にバージョンアップ
ここで悩むのがバージョンアップするべきかいなか
コピペ大好きやから実力がない
バージョンアップしたとき今絶好調のサーバーは動くんやろか
バックアップ取ってるのはMySQLnoデータだけ
失敗したらsambaはapacheはとか不安でしかたがない
ネットで見るとyumでアップグレイドできるみたいやけど
するべきかしないべきか1週間悩んでみようかな