本家bozunobanとこのbozunoban2は問題がないんやけど裏がいかん

何と言っても自作マシンやし自宅サーバーやから
ずっとなかったのに最近スパムコメントが入るようになった
前にもあった通り英語のコメントや
あんまし知れ渡ってないからか1日3件程度やけどめんどくさい
1日のアクセスが1桁やからその半分はスパムコメント目的か
一応コメントは確認してからアップする設定にしてある
そやからほっておくと承認待ちコメントがどんどん増殖してきよる
いっそコメント拒否にすればええんやけど、それやとちょっと寂しい
1件も普通のコメントが入ってないとは知りながら期待する情けなさ
誰や、わけのわからんコメント送りつけるのは
何がgoodやnewや
まぁあんましどぎついのやないからええか