外付けDVDドライブの修理

BUFFALOの外付けドライブ
壊れました

元々VAIOのドライブがDVDの書き込みができないから買ったもの
ほとんど活躍しなかったのが実情です
その頃我が家ではレンタルDVDをコピーするのが大流行
自作1号機を屈指してコピーしまくっていた
しかし1台では猫の手も借りたい状態
それで嫁さんのパソコンに外付けして二人力の家内工業
しかしこのDVM−X16U2最初から色々調子が悪い
元々VAIOにはUSBの1が標準
買う時お店のお兄さんが2でないと転送が遅いからと言うのでボードも購入
その時、なぜかiPodnanoも購入
もちろん初代
これはいまも元気に活躍中
それなのにこのドライブちゃんはすぐに機嫌をそこねる
ちょっとするとディスクの認識がちょくちょくおかしくなる
次には立てた状態では全く認識しなくなる
それでもDVDはたまにOK
CDは全くダメ
次に横置きにして使用
それも少しして機嫌をそこねだす
今回パソコンの入れ替えで息子の部屋へVAIOがやってきた
直そうと分解してみる
知らなかった
中には単に内蔵ドライブが入っているだけ
はずして自作1号機につけてみるも同じ症状
ということは使える見込みなし
そやけど内蔵ドライブだけ買ってきて入れ替えるとUSBのドライブになるはず
後で安いのを探しにいってみよう
まだまだチャレンジは続く