G500のHDをSSDに入れ換える

f:id:bozunoban:20201211105359j:plain
ずっと使っている息子のお古のLenovoのG500
今も職場で活躍中
でも使用している人はご存じの通り実に遅い
いつ起動するんやと怒鳴りたくなる
ネットを見るとHDDをSSDに換装するだけで劇的に改善される模様

それならばと早速まずSSDを購入
320GのHDですので500Gぐらいと思ったのですがこれだと結構値が張る
小遣いで買える3000円台では240G
HDDの使用量をみるとこれでも十分な様子
あとはこちらのサイトを参考に作業を進める

tomo-home.mimoza.jpクローン作成もこのサイトのリンクを参考に作成
若干ソフトの表示が変更されててSSDに最適化が出てこなくて焦ったけれど高度な設定などというところをクリックするとちゃんと現れました
それにソフトのダウンロードにメールアドレスの入力が必要に変更されてる
中国のソフトだけに一瞬不安になるが、アドレスだけだからと割り切って入力
換装して起動すると何もなかったように起動

f:id:bozunoban:20201211114546j:plain

そして使ってみると明らかにスピードアップ
これで当分使えそうです
頑張れ、Celeron
あなたはまだまだイケてますよ
さっきは失礼なことを言って申し訳ございませんでした
今回買っててよかったのはこちら
HDを外すことなくUSB接続でクローン作業ができました

bozunoban.hatenadiary.jp

 作業自体は1時間強で終了しました
いやー、いい時代になりました