終活の一環として

f:id:bozunoban:20200729182659j:plain

昔自作したパソコンを処分
クリーンセンターへ持っていって無料で処分してもらったのだけど、HDだけがセキュリティの関係で処分できず
IDE接続もあるんですよ

初期化かフォーマットしようと思ったけど肝心のケーブルがない
昔はエイデンあたりでもハードディスクケースを売っていたけど最近は売っていない
ネットで調べるとHDのバックアップ用にケーブルを売っているのを発見
なんとこれはIDEもSATAもSSDもOKという優れもの

f:id:bozunoban:20200729181835j:plain

アマゾンさんの方が安かったけどポイントがあったので楽天で購入
早速試してみるとIDEの電源ケーブルの差し込みがむちゃくちゃ固い
でもちゃんと差し込まないと電源が流れずディスクが回転しない
ここでちょっとてこずる
SATAは電源ケーブルと繋がなくていいので簡単
あとはジャンパーピンの位置で認識しないのも出てきた
スレーブの位置だとダメみたい
6台のHDを初期化
これで捨てることができます