CDコンポの調子が悪いから

f:id:bozunoban:20201229155559j:plain
ONKYOのCR-U5XなるCDコンポを愛用
もう5年前の製品ですがBluetoothも付いてて便利なんです
でも最近CDの調子が悪い

トレイ閉めるとすぐにまた開いて出てきてしまう
ピックアップの調子が悪いのかと思って掃除もしたけど改善されない
よく見るとトレイがちゃんと閉まっていない
それなら分解

f:id:bozunoban:20201229155559j:plain

ねじは絶対にはずさないでと注意書き
これをきいていては何もできない
ではずすと黒いカバーがはずれただけ
底のねじもはずすが筐体は取れない
多分トレイ開閉のゴムベルトの劣化だと思っているのだけどそこにたどり着けない
仕方なしにトレイを開けた状態で電源を切ると何とかゴムベルトが見れた

f:id:bozunoban:20201229154946j:plain
だいぶ前にアマゾンさんで買ったゴムベルトセットの中からサイズの合うものを選び出す

f:id:bozunoban:20201229161155j:plain

右がもともとついていたやつで左がアマゾンさんで購入したもの
径は一緒だけど太さがちと違う
不安なので2本かけることにする
細かい作業は老眼にはキツイ
2度ほどベルトをかけ損ねるも何とか完了
動かしてみるとちゃんと動いた
やればできる