内蔵ブルーレィを自作パソコンに取り付ける

やはりこれからはブルーレィ
と言うので長老自作機に取り付けようとチャレンジ
東京に行った時に秋葉原ソフマップでLG製を7000円弱で購入
今やDVDだと3000円位で買えるようになった
しかし自作機のケーブルはIDE
ネットで見ると変換器あるのでそれも購入
お店のお兄さんに言わせるとたぶんダメ
わははは
取り付けてしまったら後で面倒だから、今のドライブのケーブルをそのまま繋いでみる
CDを入れると音楽は再生
これなら大丈夫かと付属ソフトのCD−ROMを挿入
動かない
そのうちディスプレイが消える
入力信号ナシなの?
はずして再起動すると復活
元々変換器はHD用でドライブには向かないと言っていた
今回は諦め早く、嫁さんのHPに取り付けに方向転換
HPさんは筐体がチャチだからはずしやすい
DVDドライブ自体もねじ止めしていない
ところがドッコイ、トレイの開閉スイッチが変なところにあり、そこからケーブルがドライブに繋がっている
そやけどLGさんの後ろにはそのケーブルを挿すソケットはない
これはアカンかなと思ったけど、そこはそれ何回もいうけどHPさんの筐体はチャチ
ドライブのカバーを無理やりはずして、LGさんのスイッチを手で押せるようにした
後は動くかどうか
ケーブルはSATAだし問題ないはず
スイッチが押しづらいのはガマン
付属のソフトはどれがいるのかわからないから全てインストール
いよいよブルーレィ視聴
WOWOWを録画したブルーレィを挿入
何やらエラーメッセージ
ディスプレイもデジタル対応だし、ビデオボードも付けてある
何がアカンのかと考えると、アナログ接続していただけ
デジタルで繋げばちゃんと映った
ちなみにはずしたDVDドライブを変換器を使って自作機に取り付けたけどやっぱりダメ
IDEとSATAは転送速度も違うとも言われたのも思い出す
もう一度自作機作ることがあったらこのドライブは使おう
まぁ、捨てずに使えたから良しとしよう