サーバー機が起動しなくなった

全くHDを読みに行かない
寿命かなと思いながら落ち込む
最近バックアップを取っていなかったから
とってもマズいパターンである
本当なら運動会当日ながら、昨日の台風接近で早々に中止が決定
そういえば去年は雨の中決行してひんしゅく、それも昼から中止やった
というので子どもの寝てる間に点検
どうも起動はしようとするのだが、うまく読みにいかない
電源も安定していないような
息子のパソコンからディスプレイをはずして接続
グラフィックでないとトラブル時に対応できないへなちょこリナックシアン
電源を昔買ったのと交換
そうするとちゃんとHDは読みに行く
次はGRUBの画面で最新カーネルを読みに行く
そうすると見事に起動失敗
再びVIA画面に逆戻り
そして延々と繰り返し
アカンのかと一つ前のカーネルで起動
ありゃりゃ、ちゃんと起動しに行く
結構の時間×点マークながら起動成功
その後はそーっと分解したマシンの再組み立て
そしてそーっと起動
成功です
うーんやったのは、電源交換とカーネルの起動順位
直ったからよし
起動しないカーネルは、2.6.9.78でした
もしかしてVIAと相性悪いだけかな
同じ症状の方お見えでしたら、カーネル戻してみましょう