スマホのバッテリーを交換する

f:id:bozunoban:20191019144720j:plain

結果は成功でしょう
でも1時間くらいかかりました
費用はバッテリーの1958円と道具の540円

f:id:bozunoban:20191019144637j:plain

最初は修理屋さんに持っていこうと思ってた
費用は6500円
バッテリー持ち込みでこのお値段
auさんよりは安いけどちょっと腑に落ちない
部品代込みと値段が変わらないから
じゃあ自分でやってみようかということに
そやそやバッテリーはROWAJAPANさんから購入しました
Huawei NOVA2 バッテリーで検索するとこちらが出てきたから
そやから純正ではありません
まずはネットでHuaweiのバッテリー交換の動画をチェック
ちなみにNOVA2の動画はありませんでした
まずは筐体を開けないかん
幸いうちはバッテリーが膨らんだから隙間ができている
そこに道具の青いロータリーエンジンみたいなのを突っ込んでいく
でも一番下がうまくいかない
よく見るとねじが2本ありました
これを外せばパカッ
周りのゴムが取れますので防水性はダウンするはず
開けると銀色のカバー

f:id:bozunoban:20191019141921j:plain

左側に見える黄色いケーブルを外します
これはネットの動画によく出てきます
それと前方カメラの細いケーブルを切らないように注意します
最近の車のエンジンルームみたいです
黒と白のねじを全部外します

f:id:bozunoban:20191019141951j:plain

左側の黄色いケーブルを外します
それからは工具のプラスチックの青い棒をバッテーリーの下に突っ込んでゆっくりはがします
ここの両面テープが強力で苦労します
温めるとかシールはがしを少しずつ塗るとかあるみたいですがバン様は力業
でも慎重にです
外したらバッテリーのケーブルを外して交換
後は逆の手順でカバーをつけていきます
電源の入れるとちゃんと動きました
よしよしですわ
作業前にスマホの電源をOFFするのをお忘れなく