あっちiPhoneを水没させる

今や息子の生活必需品となったiPhone
水筒と一緒にカバンに放り込み通学
その水筒のふたが開いて見事に水没
液晶真っ暗
そやけど電源は入るみたい
とりあえずはauのお店に行くとiPhoneは全てお客さんがappleに問い合わせをすることになっていて店舗では何もできないとのこと
仕方なくおうちに帰ったHPから修理依頼を試みる
しかし手順どおり進めながらふと悩む
修理は無償依頼で有償の場合返却か最初から有償依頼しかない
依頼して有償だったら問い合わせが来るということは選択できない
その上データの削除同意、simカードの撮りだしというか取り上げに同意しないと次に進めない
データは我慢してもsimカードは携帯の命
それが取り上げられたら最初から登録じゃないの
それでも我慢して申込ボタンを押しても延々と次に進めない
あきらめてジップロックに押し入れ用乾燥剤を入れてiPhoneを入れて次の策を考える
ネットでiPhone水没で検索すると結構お店が出てくる
アクセス | iPhone修理のアイラボファクトリー |職場にも近い大須にお店があったから連絡
水没の場合は現品を見てから見積もりしますとのことで昼休みにお店まで
乾燥剤の効果があったのかお店で電源入れると起動
それでもバッテリーは交換した方が良いと言うことで見積もりをお願い
その時お金の話になって2万円までいいですよと言ってお店を出ると財布がないのに気づく
昨日はauのお店とか塾のお迎えとかでドタバタして財布を出しっぱなしにしていた
朝、見事に持ってくるのを忘れたみたいで、慌てて職場に帰りお金を借りる
再度お店から電話があって、バッテリー交換と液晶交換で13300円の見積もり
液晶は1本線が入るということで、今のところは問題なしだが交換した方が安心と言われる
タッチパネルみたいなものだから一ヶ所反応しなくなるとお終い
保険と思って交換
お店に取りに行くと、かなり水が入っていたということで、若干動作が不安定
たまにappleマークに戻ってしまうみたい
それに既にコネクタにさびも出ていたとのこと
それでも息子の最近の生きがい
次に動かなくなったら基板がやられているから修理できないと言われるが妥協して納得
もしもの場合は再購入も仕方がない
とりあえずは学生プランの終わる3年間動いてくれることを願って寅さんのお守りにお願い
がんばれiPhone