あまりに多いスパムコメント

1日10件を超えるようになってしもうた
ちゃんとスパムコメント用のプラグインがあるみたいやか試してみよ
ネットで検索してまずWP-HashCashなるものを試す
動いとるはずやのに設定がようわからん
phpファイルを直接いじらないかんのかなぁ
いまひとつ理解できないままほっておく
元々Akismetなるプラグインが入っていてそれを有効化すればええみたい有効化するとAPIキーがいるとな
これまたネットを参照にWordPress.comのユーザー登録を行う
途中で英語がようわからず、そのまま進むとWordPress.comでブログができてしもうた
Gimme a blog! (Like username.wordpress.com)にチェックが入っていたのがあかんかったのか(実際はようわからんけど)
メールが来るはずやのにちっともこうへん
そういやPlalaさんの迷惑メール+サービスをしてたのを忘れとった
迷惑メールの振り分けサービスやで
ジャンクボックスの中身見たらちゃんとあった
しかしこちらもえらい数のスパムメール
やたらH系のメールがゴロゴロしてまんがな
とりあえず受信ボックスに戻して読んでみる
ほんでもってログインしてAPIキーを調べる
そいでもってAPIキーを自分のブログのとこに入力
これでちょっと様子みとこか
そやけどできてしもうたブログはどないすればええんやろ
わからんから当分ほっとこか、そのうち削除されるかもしれんし
英語のサイトはむやみにNextをクリックしてはいけない、今日の教訓や