NEXUS7の調子が悪いから

カーナビの代わりに使うのが主目的になったNEXUS7
ところがどっこい調子が悪い
ナビソフトのNAVIeLiteさんかGPSの調子が悪いのかと思っていた
現在地が表示されなかったり、道に迷うと固まってしまってナビにならない
教務主任者会に行く時など大高南の交差点を間違えて一本早く曲がってしまったら固まった
危うく遅刻しそうになった
同乗者のiPhoneのおかげで命拾い
===
この前の横浜旅行でも、横浜のホテルを出発して箱根に向かおうとするも、現在地は自宅
まぁいいかとそれで目的地を設定すると本当に自宅の大垣から箱根への道順を指定してくる
少し走ればいいかなと思ったのに現在地を捕捉できずに全然案内が始まらない
これはもうダメかなと思っていた
お金ないしタブレット買い換えるのは難しいからiPhoneに同じソフトを入れようかとも考えた
この間久々にNEXUSをいじっていたらどうもアンドロイドのアップデートがあるのに気づいた
たしか買った時のままだか4.2のままのはず
アップデートを始めると次から次へとアップデート
最終的には4.4まで
その間何度も再起動を繰り返しながらなので結構時間がかかる
それでアンドロイドが最新になって昨日初めてナビを使ってみた
あんなにもっさりしていたのがサクサクと動くようになった
ソフトのアップデートはマメにしていたけど基本OSはほったままだった
どうもソフトが最新になったのに基本OSが古いままだったので動きが鈍くなってしまったようだ
うん、これでまたもう少しお付き合い出来そうだ