ついでにアンテナも交換

f:id:bozunoban:20210706171015j:plain

ちょっと前にブースターを交換したところなのですが、まだばあちゃんの部屋のテレビの映りが良くない
アンテナも古いしなというので新しいものと交換

我が家はアンテナを屋根裏部屋に置いています
元々は電波障害の地域でケーブルテレビだったのが地デジになった際に終了
その当時UHFのアンテナを買って屋根裏に置いたら映ったから済ませていた

f:id:bozunoban:20210706174241j:plain

それがこれでマスプロアンテナのUDC2という機種
強電界地域用で利得も2.5~4.5
うちは弱電界地域だから元々が役不足
年々堤防の木が大きくなったりで特に葉の生い茂り風が吹く日に画像が乱れる
それならアンテナも弱電界用とブースターと同じDXアンテナのUAH261Wを購入
マスプロさんが14素子相当だったのがこちらは26素子相当で利得も8.4~10.2と大幅パワーアップ
スマホには基地局の方向がわかるアプリを入れていざ屋根裏へ
岐阜と名古屋を試すと一長一短
とりあえずは岐阜で様子を見ることに
しかし屋根裏暑いなあ