アンテナのブースターを交換する

f:id:bozunoban:20210525082935j:plain

こちらが元々使っていたブースター
アナログ放送の時代からのもの
この時期、中京テレビとCBCの映りが良くなくなる

アナログ放送の時代は電波障害の関係で有線テレビだった
それが地デジになった際に電波障害が起こらないとかで撤去されてしまった
アンテナ立てるのも面倒とアンテナを屋根裏に置くことにした
それでちゃんと映っていたのにここ数年映りが悪くなった
屋根裏でアンテナの向きを変えたりするのだけど、この季節が一番映りが悪い
堤防の桜の木が生い茂って風が強い日が最悪
やっぱりアンテナを立てないかんのかと思案する
そんな時に新しいブースターに変えると改善されるとの噂
ヤマダ電機さんに下調べに行くと数千円のから1万円台まで様々置いてある
困ったときはネットで調べると、おすすめのブースターがちゃんと出てくる
もちろん1位のDXアンテナのネット限定モデルCU43ASを楽天さんで購入

f:id:bozunoban:20210527173105j:plain

電波の状態に合わせて33dbと43dbの切り替えができるとこが魅力
これなら完璧と早速セッティング
ところがどっこい全く映らない
ちゃんと説明書を読むとF型接栓とアンテナ線の接続が間違っていた
アルミ箔と編組線の隙間に差し込まなければいけないのに無理やり押し込んだからちゃんと編組線にF型接栓が接触していない模様
再度アンテナ線を慎重に加工して、隙間にゆっくりと差し込む
そして配線
ハハハハ、やればできる
そしてアンテナの向きを再度調整するとすべてのチャンネルが映りました