スマートスピーカー

f:id:bozunoban:20210628135417j:plain

娘の買ってやったのを父ちゃんも購入
ハイメルセデスは無理でもアレクサなら可能でした
娘はテレビの電源が入らないと言う

赤外線のリモコンを覚えさせるためにSwitchBotのミニハブも購入
まずここで手こずる
我が家の亀山モデルのテレビのリモコンを覚えさせると全てボタンが使えるようにはならない模様
ダイキンのエアコンのリモコンはOK
マクセルのHDレコーダーはメイカーがプリセットされていない
仕方なしに個別に覚えさせてみる
次にアマゾンエコーさんと連動させてみる
完璧なのはやはりエアコン
見事に呼びかけに反応
次はテレビ
電源はオフできるのにオンできない
ちゃんなるを呼びかけるとBSを呼び出す
おいおい、何なんや
極めつけはレコーダー
うんともすんとも言わない
ネットで調べると個別に覚えさせたのは反応しないと
じゃあテレビはと思うとファイヤースティックがもうひとつテレビで登録されている
じゃあこれを使ってシャープを削除
するとオンもできましたが、入力がファイヤースティックになっている場合のみ反応
ちくしょう