ついに逝ってしまった

f:id:bozunoban:20191206230352j:plain
汚い部屋だなあ
片づけてから写真撮れよってか
動揺してたんです

我が家で一番古いブルーレイレコーダー
だいぶ前に”ERR D”が表示されて動かなくなったがハードディスクやブルーレイドライブを取り外したりしたら生き返った
安心して使っていたら、先日リモコンが利かなくなった
こういう機械はリモコンが使えないと何もできない
本体には電源、トレイの開閉、再生、停止、録画、チャンネルしかボタンがない
再生はあるが何が再生されるかよくわからなかった
ボタンを押したら最新の録画番組が再生された
しかしこの症状も機械が温まると消える
まあ我慢して使っていたら、再び”ERR D”
前回やったことを試すも今回は全然ダメ
そやハードディスクのクローンを作る機械があったと試すも元とコピー先を反対にさして見事に失敗
ネットで見るとサービスモードがあるとかでチャンネル下向きボタンと電源長押しで入ってみる
ところがここからはリモコンで操作
リモコンが利かない
温まるのを待って再度挑戦
ハードディスク初期化をするもハードディスクはエラーのまま
ここまでやれば万事休す
ハードディスクもリモコンもダメ
10年近くありがとうございました
うーん、でもいっぱい撮りためしてあったんだよな
とりあえず使ってないシャープのブルーレイレコーダーで代用
でもこれ500Gだしブルーレイドライブが壊れてる