ブラザーの互換インク

我が家のプリンタはすべてブラザー製
インクも純正でなくて互換インクをネットで買ってます
新しい方(J957N)もいつも通りオアシスさんで買って今回初めて交換
あらっ、認証しません
ここらあたりからブラザーさんのインクにもICチップがついている
その上商品説明見ると我が家の機種は入っていない
しまったなあとヤマダ電機さんにカラーインクだけ買いに行く
一番安くて一色720円
ネットなら4色買えるのに思いながら仕方がない
家に帰って認証しなかったインクをはずす
よーく見ると簡単にチップが外れそう
そして空になったインクからチップを外してそこへ乗っけてみる
うまく乗っかりました
小さい突起を削るのがポイント
何かで接着しようかと思ったけどきれいにフィットしているのでそのままセット
そうするとなんと認証するではないですか
これはいいとそのまま使うことに
買ったインクはヤマダさんへ返品に
めでたしめでたし
しかしそうは問屋が卸さない
はめ直そうと青のインクを外したら、インクの注入口のパッキンが外れてインクがドボドボとこぼれだしました
うーん、互換インクはここの部品が弱点か
でも普通は何回も付けたり外したりしないから大丈夫か
今日も手は青いまま