日経Linuxさんで懸賞に当たった

それも2回も
USBの無線LANにF−SECUREなるウィルスソフト
それなら最近いじっていないパソコンをいじろう
失敗は成功への一歩である
日経Linuxの7月号のフリーソフト紹介にMagic3なるソフトが
見栄えの良いWebサイトを手軽に作れるとな
我が家はぷららのBroachさんと北国TVほんでもって自宅サーバーでブログ
自宅のはWordPressで作成
そやけど記事を読んでるともっとかっちょええのがつくれそう
子どもが宿題やってる間に挑戦
専門知識不要でWebサイトにいちころ
たんにHTMLとかがさっぱりわからないだけやけど
インストールは簡単、元々ApacheもMySQLもPHPも入ってるもん
ところがいつもの/var/www/htmlへ展開してブラウザからアクセスするとPHPバージョンが古いとな
さすがにCentOS4は古くなってきた
このあたりのバージョンアップって他が動かなくなりそうで怖いんやけど仕方がない
ネットで見るとyumで可能
続いてMySQLのテーブル作成
ほんでもってブラウザでアクセス
後はインストール画面が出るのでそれにしたがっていくだけのはず
ところがDBエラーがでる
その前のMySQLのテーブル作成も失敗のメッセージがでるがちゃんとテーブルができているのでええと思って進めていた
何度やってもエラー
それでもadmin画面にはちゃんとアクセスできる
まぁこんなもんやろと次に進もうとすると重大な欠点
どうやって使うかがわからへん
うーん、これからネットで検索や