P_BLOGさんをアップデートしたら不調に陥ってしもうた

アクセス解析できんはログの投稿はできるのに修正できない
 IDが指定されていません
このエラーどこをどないしたらええのかさっぱりわからへん
データベースを含めて全て削除して再インストールしても同じ
症状ネットで調べてもええ手がかりはあらへん
ブログのソフト代えてみよかな
と言う事で日経LINUXさんで見たWordPressMEなるものに変更する事に
5分でインストールできるとな
初めて5時間、今だ完了せず状態が続いた
ようは出てくるはずのSTEP1の画面が出てこず真っ白
MySQLやらphpやらがおかしいかと色々試みるが全くダメ
よーく見るとフォーラムに記事があった
なんでもっとはように気づかんかったんや
MySQLバージョンがいかんのや
しかし動かせるのが4.0.26か5.0.18やと
うちのは違うやないかと言う事でMEはやめて本家版でインストール
全部英語やけど何とかなるやろ