またまたブルーレイレコーダーの調子が悪い

f:id:bozunoban:20210219165915j:plain

古いシャープ製のBD-W500
一度ブルーレイドライブの調子が悪くなって交換
今回は中から異音

てっきりHDDからの異音と思い心の準備
壊れやすいと思い最近はカバーもねじ止めしていない
古いHDDにクローン作製かと思ったら異音はファンから

f:id:bozunoban:20210219165947j:plain

このファン何度も回らなくなってエラーが出ていた
ファンが回らないとこの機種は自動的にパワーオフしてしまう
またそのエラーメッセージが瞬時にテレビ画面から消えるので最初はどこが壊れたのかよくわからなかった
掃除をして付けると回るので今まではOKだったのに今回は異音がする
掃除をしてもイオンは消えず、556を少量さすけどダメ
昔のパソコンのファンやブルーレイレコーダーのファンと交換しようとするけど端子がこれは3ピンで合わない
ネットで検索するとちゃんと売っている
純正品と書いてあるのは4000円弱
でも2000円ちょっとのも売っている
画面で端子の形を確認して合いそうだとわかったのでそちらを注文

f:id:bozunoban:20210219165617j:plain

それでも2000円を超えるのは痛い
大体この機種はイオンで30000円ちょっとで買ったやつ
ドライブ交換して今度はファン
確かに新しいのを買うよりは安いけど
それとシャープのレコーダーはやたらと交換部品がネットに出ている
それだけ壊れるってことか