ある意味終活ですかね

今月初めに親父が亡くなった
2年ほど施設や入院だったので何も片づけてなかった
それを見とったから急に片づけをしたくなった
まずはパソコンから

まずはネット接続関係
2010年からコミュファ光を契約
いろんなものが古くなっているので、まずそのあたりの機器の交換を考える
電話をするとなかなか繋がらないのでチャット
するとホームゲートウェイの交換は3000円
中継器の交換は工事が必要
うーん、人が来るのは面倒くさい
ならば無線ルーターの交換で済まそうかとエディオンヤマダ電機
在宅ワークの影響で品薄と表示がしてある
そんなに高級品は要らんのだけど
そしたらヤマダ電機でこちらを発見

f:id:bozunoban:20200521183250j:plain

どうやら中国製
しかし箱には誇らしく無線LAN世界№1シェア
6800円の値札だったがポイント付かずで5500円に
昔のバッファロー製と交換すると速度は2倍になった
セットアップも簡単だったしもっけもんかも
しかし筐体は異様に軽い
耐久性は大丈夫かと不安になるが、箱には業界最高基準3年補償と書いてある
これでスマホのファーウェイ、テレビのハイセンスに続き中華3機種目
娘の洗濯機・冷蔵庫のハイアールを入れればなかなかの普及率
ここで満足せずにファイルサーバーも交換
今まではCentOSのsambaサーバー
しかしでっかい自作パソコンは場所をとる
ヤマダ電機のお勤め品なのかかごに入ったこれを発見

f:id:bozunoban:20200521183304j:plain

最初はルーターのUSBに外付けハードディスクを接続するつもりだったが12000円弱のこれを発見
LANに繋げるのはちょっと便利
これがNASってやつみたいです
こちらの製品2015年製
既に後継機が出てるからかお安くなっていました
それでも1TBの容量
これならちょっと安心
LAN接続のパソコンとは簡単に接続できたのですが無線にちょっとてこずる
ノートとはソフトがうまく入らず悪戦苦闘
アンインストールして再インストールするもアクセスするとソフトが落ちる
こういう時はソフトのファイルとかレジストリが残ってて悪さ
geekさんで完全削除してインストールするとOKでした
スマホはRemotoLinkのアプリを入れて、付属のQRコードを読むだけのはずがQRコードがアカンとおっしゃる
パソコンでQRコードを表示してそれを使えばちゃんと接続
何でアカンかったかわからんけど結果はOK
ちょっと部屋がすっきりしました
自作パソコンは大垣のクリーンセンターへ持っていけば無料で引き取ってくれるとのこと
ありがたや