停電になったらBDレコーダーが


電気工事の関係で久々にわが家の辺りが停電
しかしコロッと忘れていて音楽聞きながら本読んでたらブチッ
昨日から雪が降ってるのにエアコンもホットカーペットもダメ
死んだらどないするんやと思っていたが40分ほどで通電
そう思ったら不幸が
2台のBDレコーダーが動かななくなる
シャープさんのは前と同じでファンが動かなくなり起動しなくなる
これは分解してファンの掃除で解決
父ちゃんの部屋のはDXアンテナ製
マイナーもマイナー
中身は船井電機製で東芝のBDレコーダーもこちら製
電気が流れるとERRDのメッセージ
電源さえ切れない
コンセント抜いて分解
リセットかけるとファンも動いてないことが判明
もしかしてシャープさんと同じようにファンかなと思いファンのお掃除
でも復活せず
ファンを外すとERRFANの文字が出るのは学習
次にHDを外して電源を入れるとERRD
もしかしてHDが壊れたかと予備のHDを繋ぐが同じメッセージ
違うのかなとBDドライブを外してみる
するとHDが起動する音とファンが回り始める
しかしそこまで
ダメもとで外したBDドライブをつけてみる
そして電源入れてリセット
何かはわからねど起動開始
少しすると何もなかったように起動完了
あーこの年末にまた出費かと思ったけど何とかなりました
でも何かこの症状はまた出そうな気がする