ブルーレイレコーダーを修理する


家に帰るとブルーレイレコーダーの調子が悪いと言われる
症状は冷却ファンがどうのこうのとメッセージが出て電源が切れてしまうと
確かにリモコンでスィッチ入れると一瞬メッセージが表示、そしてパワーオフ
また買い替えと思うが、先日のスピーカーの例もあるので分解することに
焦ると失敗するので時間のある休日に
ケースを開けるのは簡単
ちなみにシャープのBD−W500です
この機種ブルーレイの読み込みがむちゃくちゃよくない
ケースを開けるとパソコンについてるような小型ファンがある
確かに回っていない
ネットだとファンの交換とあるが、見るとほこりが詰まっていて回りずらそう
ファンはねじ2本でとまってるだけだから簡単に外せる
電源コードもパソコンのファンを外す要領で引き抜く
外してエアースプレーでほこりをとる
ついでにケースのほこりも
手で回すとまだ回りずらいので556を隙間から噴射
少しの間手で回してなじませる
そして電源コードを指して本体の電源を入れる
ふふふふ、ファンが回りだした
ちゃんとねじ止めして、ケースもかぶせる
テレビに繋ぐと何もなかったように動き出す
またええこと覚えました