息子がiPhone6Sに買い替えた


息子がiPhoneが5から6Sに
キャリアもソフトバンクからauに
前回はauからソフトバンク
汚い手使うなてか
でも安い方がええやん
我が家のインターネットはコミュファさん
auだと料金が割引になります
前回乗り換えた時は機種代が0円になる時代
そん時はソフトバンクさんが一番安かった
今回は64Gで月々が6000円ちょっと
今までとほとんど変わらない
ソフトバンクさんだと割引がないから8000円超え
この差は大きい
ところがキャリア変更で失敗したことが
皆さんも気をつけなあかん
それはappleID
ソフトをダウンロードしたりアップルミュージックに必要なアレ
父ちゃんはIDをgmailにしてるから気にしてなかったけど、息子のIDはソフトバンクのメルアド
キャリア変更したら見事にアクセスできなくなった
セキュリティの都合で使えないとさ
ネットで調べると、先にIDを変更しとかなあかんとな
appleIDのページからログインしようとしてもダメ
そこでIDが変更できるようなことが書いてあるのでチャレンジするもメールで送信はソフトバンクのメルアドに送信されるから受信できない
秘密の質問は答えが一致せずロックがかけられてしまう
最悪のパターン
諦めて新しいappleIDもありだけど、古いのにiTunesカードのお金が入っている
にっちもさっちも行かなくなりサポートセンターに連絡
どうも残金は難しいそう
それでもIDの変更方法をメールで送ってくれることに
直ぐに来るやろと思っていたら2時間たっても何も来ない
再び電話するとメール送信は24時間後ですと言われた
うーん、明日の昼か
娘も母ちゃんもIDはソフトバンクのアドレス
これは早めに変更しとかなアカン
うーん、アップルミュージックのマイミュージックのプレイリストのバックアップも方法もわからない
また一から作り直さないかんのか