ちゃんと@diaryの引越し方法をこっちにも残しておこう

もうすぐ裏bozunobanの@diaryさんが閉鎖されるのでお引越し
本当ならちゃんと最後まで面倒見て欲しいのにブツブツ言っていても時間だけ過ぎる
パソコンなんて最後は自己責任
とりあえず自分のやった方法だけ備忘録
エクスポート機能がないからページのコピーを作ることで対応
ウェブページのコピーは色々ソフトがあるみたいだけど何故か@diaryさんのページではうまくいかない
ほかの方が言っていたfirefoxというブラウザにscrapboxというアドオンをインストールすることで対応
うちのページだとほんの数秒でコピーが作成された
コピーはscrapbookといフォルダの中にデータフォルダができその中に日付のフォルダができそこに保存される
この中のindex.htmlファイルをブラウザで開いてみてちゃんと出来てるか確認
次は乗り換え先のブログを考える
忍者ブログとも考えたが友人もやってるライブドアさんに
どちらにしてもちゃんとエクスポート機能のあるブログが絶対条件
コピーの置き場所はgoogledriveさんにすることに
最初はMSのonedriveに置いたんだけど上手く公開の仕方がわからなくて表示されない
適当にフォルダを作ってそこを共有設定する
ウェブ上に公開するにすればOK
その時id以下の英数混じりのidをちゃんとコピーしておく
次にwww.googledrive.com/host/id番号をブラウザにアドレス入力する
そないするとコピーにアクセスできる
今度はそのページのアドレスをコピーしておく
新しいブログでリンクを貼っておくといつでも見れるようになります
しかしここにたどり着くまでどれほどの苦労があったことか
追伸
見れなくなってしまいました
なんでなんでしょう、鋭意情報収集中
@dairyさんの元データが消えたから、それだとやり方が間違ってたことになるんだけど