ついに壊れてしまったPM−730C

ちょっと前に分解掃除をしたPM−730C

最近紙送りが変だなと思っていた
その上インク残量が表示されない
もしかしてもう寿命かなとも思っていた
大体インクは大量に買い込んであった
年賀状シーズンしか活躍しないとはいえバン様の年賀状の寮が半端じゃなかった
何やら年賀状だけのお付き合いというのもイヤになって数年前に年賀状は止めた
今は送られて来た人だけに返事を書くのみ
その上ローラーにインクが付くようになってなったからブラザーの複合機を買った
ブラザーさんはべらぼうにインクが安い
確かにエプソンさんに比べると年賀状ソフトがどうのこうのとかテンプレートがどうのこうのとかいうのはあらへん
いい意味シンプルで文書用
年賀状用でないから結構位置ずれとかも起こる
それでも十分
でPM−730Cは息子の部屋で第二の人生を送っていた
インクの残量がわからないからそろそろかなとインクを交換
ヘッドクリーニングをしたら緑と赤のランプが交互点滅
説明書だとお店へお持ちくださいや
ネットで調べると廃インクタンクエラーかもしれないと思い、リセット方法を試すも効果なし
再度分解してヘッド周りの掃除とかを行うがこれも効果なし
在庫はいっぱいあるのでインク交換、これも効果なし
手はインクだらけでランプは点滅しぱなっし
どうもこれ以上は手に負えない
今さら修理がきくはずがないし、できてもいいお値段に違いない
価格情報サイトだとHPの複合機が3,200円
HPはインクが高いと言うけどネットで調べるとブラザーさんほど安くはないけれどエプソンさんとそんなに変わらない
プリンタなければ不便だし買い替えかな