今頃気づいたREADERの使いよさ

SONYのREADERを買ったのは2年ほど前
愛用機はもう製造中止
通信機能がないためPCに繋がないと本が購入できない
別にいいじゃん

ずっと巨大なMP3プレイヤーとして使っていた
購入した本は東海林さんの1冊のみ
後は無料のものをチラホラ
通勤中は座れたら音楽を聴きながら本を読む
座れなかったら音楽だけを聴く
これでずっと通してきた
つり革や座席の肩を持って本を読むのは難しい
かといって持たないとよろめいて他の方に迷惑
そうすると片手で本を持ちページをめくりページが変わらないように抑える作業を片手で行うことになる
元々不器用だからうまくいかない
だから座れなかったら音楽だけ
それがこの前、途中でアルバムを替えたくなってREADERをポケットから出して替えていた
それが結構片手でうまくできる
あれっ、これなら本も読めるのでわ
やってみるとうまくできる
右手はちゃんとつり革を握っている
ページめくりもボタン操作で完璧
やっと電子書籍リーダーとしての使い道を体得
なぜか「テルマエ・ロマエ」を買ってしまった
ちょっとうれしい今日この頃