プリンタ(PM−730C)の掃除をする

いつ買ったのだろうと思うけど思い出せない
今息子の使っているvaioと一緒に買ったからもう10年以上たっているはず
最近、印字がずれる
ギャップ調整もうまく動作しない
何かにぶつかる大きな音がギャップ調整でする
紙も汚れる
新しいのを買えばいいんだけど今時複合機以外店頭で売ってない
ちょうどこんなブログの記事ƒvƒŠƒ“ƒ^(PM-730C)‚ðC—‚·‚éを見つけたから自分でやってみる
まず分解から
やっぱしと言うか古いからなのだろうかプラスチックが劣化していてツメがベキッと言う音と共にひとつ折れてしまう
まあどっちみち壊れているようなものだからと気にせず進める
結構このカバーをはずすのが面倒
しかし今頃このプリンタを掃除しようとする人はそんなこと気にしないはず
大体とっくに保障期間も終わっているし
綿棒で掃除しだすと結構なインクがいろんなとこについている
ブログ記事だとエタノールで掃除しているがそんなものありゃしない
アルコールみたいなもんやろと晩酌用の麦焼酎で洗浄
やってみると焼酎でもきれいになる
手にも結構インクがつくから最後の手の洗浄も焼酎や
バーを取ったままテスト印刷
始めは紙にインクがつくけど10枚ぐらいノズルパターンや色んなHPを印刷すると汚れが取れてくる
その後は元通りに組み立て
そやけどツメが折れているから元通りとはいかずに少しグラグラする
それとスイッチ部分をうまくいれないとスイッチが壊れそうになる
見事に完成で2時間かかった
インクだけは手に入らなくなるといけないと山ほど買ってある
見事にインクの保障期間も過ぎているけどこれであと1年ぐらい動いてくれれば儲けもの