ファイナライズで失敗

パソコンと言うわけではないけど
DVDレコーダーでとった番組をパソコンや違うDVDプレイヤーで見ようとすると見れない
ファイナライズをしないと見れない
それはわかっていたけど失敗しました
DVDレコーダーはほとんど娘が使っている
wowowでYMOをやった時に録画を頼まれた
もちろんコピーは禁止
だから移動だけ
無事移動も完了して最後にファイナライズ
と思ったら娘の録画が始まった
録画中はDVDのディスク管理がきかない
待ってるもの面倒くさいともう1台のDVDレコーダーでファイナライズ
無事終了
さぁ見てみようかとパソコンへ
ありゃ見れない
おかしいなと思ってDVDのファイルを開いてみる
いつもあるIFOファイルがあらへん
ファイルが壊れているのメッセージも出現
コピーじゃなくて移動だからDVDレコーダーにファイルはもうない
ちくしょう、見事な失敗やないか
ファイナライズはちゃんと同じ機械でやりましょう
そんなん常識やてか
知らんかったんや