取り付けてみたけど大失敗

買ったら取り付ける
基本ですな
まずは簡単なものから
買ったものリストは
①512Mメモリ
グラフィックカード
③内蔵DVDドライブ
簡単なものからとメモリの取り付け
VAIOをばらしてメモリをはずす
1枚は512でもう一方が286
老眼が進んだ目では小さな数字が読めない
あたりをつけたのと今回買ったのを装着
起動するとちゃんとメモリが1Gに
昔は相性がどうのこうのと言って別料金で相性保障なるものもあったけど最近はそんな話はとんときかないし、認識しないと言うこともないみたい
はずした256は娘のIBMに取り付け
これで娘のWin2000も512に
続いてグラフィックボード
買ったばかりのHPの筐体を開けるのはしのびないが仕方がない
背面のでっかいねじを緩めると側板がはずれる
開きスロット2ながらロープロファイルだった
ボードの外部出力をロープロファイルの2段にしないと装着できない
これも老眼の眼で必死に組み直し
震える手で装着
ドライバは付属CDはVistaまでだからネットで取得してインストール
すげえーバリバリのカードではないから心持ちオンボードよりいいかなというぐらい
しかし最終目標は地デジが見れること
これではスロットが埋まってしまった
USBも背面の4個はマウスにキーボード、プリンタに無線LANでもう一杯
この辺はやはり製品版
拡張性では問題が出てくる
最後に内蔵ドライブ
装着するとあっさり駆動
CDもDVDもOK
ここでスケベ心を出して泥沼にはまっていく
それならリージョンフリーにでもと
大好きなファームウェアの書き換え
最初は030のファームウェアが入っていた
最初はfirmwareのページからダウンロードして書き換えるもリージョンフリーにはならない
それなら危ないながら危険兄弟さんからファームウェアをダウンロード
ここで何を思ったかUSB1108のファームウェアを選んでしまう
多分USBで接続してるからと思ってのことやけど、中身はIDEの接続
普通なら機種違いでファームウェアは書き換えられないはずなのに何事もなく書き換え終了
ところがこの218なるファアームウェアが調子が悪い
リージョンフリーにはなったけどDVDの再生を行うとこま落ち
それなら元に戻そうとしてIDE1108を選んでインストールを試みると今度は機種が違うとおっしゃる
それでは書き換えができずに調子が悪いままになってしまう
とってもまずいとあせる、たかが1280円ながら
Firmwareのページや危険兄弟、はたまたBTCのHPの全てのバージョンを試すも全て機種が違うと言いよる
BTCのHPの少し下にUSB1108のファームウェアがあるんやけどWin98SE用と書いてある
それでも最新版らしい430の表記
このままではにっちもさっちもいかないから思い切ってインストール
再起動してビートルズのDVDをかけてみる
あーよかった、こま落ちは解消
しかし、思ったとおり機種はUSB1108のまま
何か釈然としないながらこのまま使うしかないとあきらめる
強制的にファームウェアを書き換えできないかと考え、ネットで調べたが方法がわからない
しかし何で初めはインストールできたんやろ
あっ、DVDReagionKillerってウィルスソフトでウィルスとみなされるみたいです
ダウンロードする場合はウィルスソフトをOFFしないとできないし、ダウンロードしたファイルもすぐに消されてしまいます