commufaさんの工事が完了

やっと我が家も世間様並みに光ファイバになった
しかし乗り換えるとなると一苦労
メールアドレスも変わるし、サーバーなるものもあるからその変更もせなあかん
家の中にはパソコンが5台にゲーム機2台
いやいやまだNECの98も押入れに眠っている
なんやかんやで一月ぐらい工事までかかった
今日お見えになったのはレーサーの脇坂寿一さん似のお兄さん
こんない礼儀正しくて気持ちのいい人がいるとは
コレだけでも大変満足
1時間半ぐらいで工事完了
結局壁に穴を開けて中まで配線を通した
電話線の配管はなし、エアコンの配管はかっこよく壁に埋め込んであるからしゃあないわ
最後にルーターから配線外してホームゲートウェイなるものに差し替えていかれた
ルーターみたいなもんやから、接続先の設定がいるやろと思っていたらcommufa専用やから設定がしてあるみたいで、何もしないでネットに繋がった
無線は元々のアクセスポイント使って完了
このゲートウェイに無線機能もあるけど設定し直すのが面倒くさいからやめ
やっとこさサーバーの設定に入ると192.16.1から192.168.0.に変わったからかいろいろ不都合が出てきよる
まずはCentOSのネットワークの設定を変更
それに合わせてsambaとかに設定したアクセス許可のIPアドレスを変更していく
あまりの面倒くささにいやになるけど変更しないと繋がらない
サーバーへLANでアクセスするためのWinのhostsファイルも変更せなあかんかった
何とかなったのは夕方5時
もう絶対にプロバイダなぞは変更しないと心に誓った