息子はWordPressでブログ

父ちゃんがセッティングしてやったとはいえ、その変わりようにビックリ
父ちゃんのは2.2ぐらいやったはず
2.8はえらい違う
1日1アクセスとは言え、誰かさんにバグとかで迷惑かけたらいかんし
実は先週1回アップグレードしようとした
しかしやりかたがまずかったのか何やら新規インストールにになってしもうてぐちゃぐちゃ
今日はちゃんとWordPressの日本語ページを見ながら慎重に
ちゃんとデータベースはバックアップ
元々のbozunobanファイルはコピーをとってバックアップ
支持のとおり元bozunobanファイルからいるもの以外削除
ほんでもってダウンロードしたWordPressのzipファイル解凍
Linux上で解凍すると失敗しよるからWinでやってsambaにアップ
それをコピーして元bozunobanファイルにコピペ
wp−adminファイルへブラウザでアクセス
指示通りに進むとアップグレード完了
何やら拍子抜け
そやけど最後wp−configで少し苦戦
セキュリティ・キーが追加とかでどっちみちなら置き換えとけと新しいwp−config使うと文字化け
結局古いのにキーを追加する事に
あとテーマも変更
どうせなら写真も変更して個性を出したろやないか
そしたらうまく写真の大きさが変更できない
元々gimpを使いこなせていない
どうやら元のサイズを縮小して長い方のサイズをあわせる
新しいファイルを画像に合わせたキャンバスサイズで作成
そこをペーストしてあわせるとできあがった
それが裏bozunobanの樽見鉄道揖斐川橋梁の写真
それでも何だかんだで3時間ぐらいかかってしもうた