タブ譜というものがありま

一種の楽譜ですわ
ギターの弦ごとの押さえるフレットを譜面したものや
これさえあればあなたも三大ギタリストというわけはない
それけど普通の五線譜よりはわかりやすい
タブ譜はネットで調べる事ができまっせ
911Tabsultimate-guitar.comがええんとちゃうやろか
ここで検索すると外国ならほとんどのギタリストのタブ譜が入手できまっせ
ためしにFOCUSのSYLVIA何かも一発でOK
実にマイナーでもほぼ完璧
ptbファイルがダウンロードもできる
そやけどptbファイルは開くのにソフトが必要
そん時に使うのがPowe Tab Editor
ダウンロードはここから
DOWNLORD NOW!をクリックすればOK
英語ですが十分使いやすい
どうしても日本語化したい人はみっくさんおページのtollz−録音&サウンド編集の一番下に日本語パッチがあります
ただしそのままだとインストールするフォルダ名が違ってますので自分のに合わせて変更してください
楽譜を開いてくれるだけでなくてプレイヤー機能もあってタブ譜を演奏してくれます
もっと昔にこういうのがあったら今頃天才ギタリストと呼ばれたかもしれへん
耳コピでけへんのやからなれへんわ