ほんまは暇人な訳やないで

職場に行けば山のように仕事がたまっている
それでも今日は休日出勤の代わりのお休み
昨日も休みなのに会議のために仕事に行った
そしてボロクソの会議を乗り切った
休みでも資金が底をつきそうな状態のためおうちにいる
そうだパソコンをいじってみよう
一応サーバー君にはPuttyでリモートアクセスしている
しかしコマンドでやるには頭がボケすぎてきた
何と言ってもコマンドが思い出せへん
日経Linuxの2月号はリモートでLinuxを操るという特集
グラフィック画面からやとあんまりコマンド使わんくてもすむやないか
朝から読んでTightVNCに挑戦しようかと思う
ダウンロードしてインストールしようとすると依存関係のエラー
これやから困るわ
ネットで調べるも解決できない
いっつも簡単そうに書いてあるのにこういうことになってしまう
去年の10月号にWindowsからLinuxを操るという特集があったことを思い出す
こちらはXming
サーバー機にはインストールしなくていい
これなら私でもできます状態のはずや
ということで息子のWin2000にインストール
のはずが最新版は既にWin2000に対応していない
何のこっちゃ
しからばと自作1号機のXPでやってみる
インストール完了
ソフトを起動すると全く何も起こらない
記事の前のほうを読むとログイン画面の設定やファイヤーウォールの設定変えなあかん
やろうとするとコマンドが思い出せない
考えれば考えるほど深みにはまっていく
面倒くさいながら息子のマシンからディスプレィをはずしてサーバー機に接続
やっぱGUI操作は楽である
記事はFedoraやからうちのCentOSとはちょっと違う
手探りでシステム設定ーログイン画面をいじる
DMCPが有効になってないから有効にする
ファイヤーウォールは177udpを追加
これで試してみるとXPではOKになった
2000の方はたぶんバージョンの問題
こちらから古いバージョンをダウンロード
ほかの記事からも試したんやけどここからのしかうまくいかなかった
新しいバージョンをアンインストールして念のために再起動
それから先ほどダウンロードしたバージョンをインストール
やっとうまくいった、一時はどうなるかと思ったのに
そしてrootでログインしているうちはよかった
一般ユーザーでログインしようとするとパスワードが思い出せない
そういえばながいことグラフィカル画面でのログインをしていなかった
何回やっても失敗する
結局パスワードの変更でしのぐ
うーんこんなGUI操作を入れてしもうたら、きっともっとコマンドを忘れてしまう
ボケに追い撃ちをかけるように退化も進むかもしれない
それでもこれだけで半日かかりました、やはり暇人かもしれない
そうそう、ランレベル3だとダメでっせ、必ず5にして下さい