裏bozunobanはwordpressでつくってある

自宅サーバーで運営
ちょくちょくスパムコメントが入っていた
それをえっちらと消すのが毎朝のお仕事
そしたらこないだ105件とぬかしよる
多すぎるやないか
いつも通り英語のコメント
HiとかGoodJob、はてはGaySex
ええかげんにせんかいと言う事でPluginの導入
AkismetとSOMYSpamBlockJapanese
Akismetはある意味標準のPlugin
それけどちゃんと登録せんと使えへん
SOMYさんは日本語以外のコメントブロック用
完璧やと思ったけど、ちゃんとスルーしてくるコメントがある
たいしたもんやとしか言いようがない
ついでにコメント欄もいじろかとPluginを入れる
トラックバックとコメント分けるTrackingSeparator
これで記事欄にコメントとトラックバックが分けれる
Commentedentrylistでサイドバーにも分けて表示を試みる
失敗や、表示でけへん上に全て消えてしまう
sidebar.phpに貼り付けるだけで簡単、ウソやないか
comment.phpまでおかしくなってしもうた
最近、玉砕続きやないか